カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

日経平均2万円割れで大幅下落シナリオ、可能性は低い?

 ちなみに例年の相場を見ていると、お盆の頃は特に円高に動きやすい傾向にあります。私としては、お盆の頃に108円あたりまで下落する可能性は低いと考えていますが、仮に110円を割ってきたとしたらそれ以上の下落にも注意された方が良いでしょう。

日銀の目標は日経平均2万1000円程度か

 では、ドル円相場に連動する傾向のある日経平均株価は、今後どのように動くことが想定されるでしょうか。

 まず前提として、「ドル円相場が円高に動けば、日経平均株価が下落する」という傾向がありますが、ここ最近はその傾向が多少、崩れているように見えます。ドル円相場が円高に動いても日経平均株価はなかなか下落しません。

 なぜでしょう?

 やはりその最大の原因は「日銀の買い支え」にあるものと思われます。日銀は、丸代金で700億円以上ものETF(上場投資信託)を購入していますので、当然日経平均株価は下落しづらくなります。しかも、日銀は7月の金融政策決定会合にて「現状維持」との発表をしました。つまりETFをこれまで通り買い続ける、ということです。

 そして、私としては今回の発表から「何としても2万円は割らせない!」という日銀の意志を感じます。実際、7月24日、25日には700億円以上のETF買い入れを行っており、2万円を割ってきたらすぐに買いを入れてきている様子が見受けられますし、その買い入れによって株価上昇の効果も出ています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。