田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国、下期もインフラ投資好調 日本の中国関連株にも好環境

一帯一路戦略の進展もインフラ投資好調に寄与

一帯一路戦略の進展もインフラ投資好調に寄与

 中国のインフラ投資が好調である。上期のインフラ投資は21.1%増で5月累計と比べ、0.2ポイント上昇、全体の固定資産投資に対して21.2%を占めている。全国固定資産投資の伸び率は8.6%増に過ぎず、それを大きく上回っている。上期の投資増加額に占めるインフラ投資の貢献度(寄与率)は46.5%で、インフラ投資が全体の投資を大きく牽引しているといえよう。

 インフラ投資の中身を少し細かくみると、中国経済の弱点部分を補い、増強する投資が大きく伸びていることがわかる。生態環境保護や環境対策などが46.0%増、公共設備などが25.4%増、道路などが23.2%増となっている。また、西部地区でのインフラ投資は22.9%増で、全体よりも1.8ポイント高く、また、全体の58.5%を占めている。西部地区への集中投資が続いている。

 インフラ投資は景気対策で増えているのではなく、長期戦略、構造改革によって伸びている。

 このように足元で好調なインフラ投資であるが、下期はどうなるだろうか?

 中共中央政治局会議が7月24日に開催され、足元の経済情勢の研究分析、下半期の経済運営などが決められた。内容をみる限りでは、下期も供給側改革が深く進められ、素材、エネルギー関連の価格は強含みとなりそうだ。また、金融面ではシステマティックリスクを防ぐとしており、投機の取り締まりは強化されそうだ。そうした中でも不動産市場を安定させるとしている。人口が増え続け、所得水準が上昇し続けている一線、二線都市においては、不動産の実需は大きい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。