ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「中国地方の絶景路線」5選

2018年春に廃線が決定している三江線

2018年春に廃線が決定している三江線

 待ちに待った「青春18きっぷ」のシーズンがやって来た(発売期間:7月1日~8月31日。利用期間:7月20日~9月10日)。「青春18きっぷ」は、北は北海道から南は九州まで、1日あたり2370円でJRの普通列車が乗り放題。今年の夏は、ぜひ「青春18きっぷ」で鉄道旅行に出かけてみませんか? けれども「どの列車に乗ったらいいか分からない」という方も多いはず。そこで今回は、「青春18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、中国地方の絶景路線を5線紹介します。

【呉線(三原~海田市)】

「呉線は、ほぼ全線にわたって瀬戸内海沿いを走る路線です。始発駅の三原駅は、小早川隆景によって築かれた三原城が北口に隣接していますので、まずはそちらをチェック。列車に乗る際には、ぜひとも海側の座席(三原発なら進行方向左側)を確保して下さい。

 三原の市街地を抜けて沼田川を渡ると、すぐに瀬戸内海のオーシャンビューが目の前に広がり、安芸幸崎~忠海間では海ギリギリのところを走行。車窓いっぱいに海が広がり、瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の島々も眺めるはずです。その先の竹原は、『マッサン』で有名になった竹鶴政孝(ニッカウヰスキー創業者)の出身地。今も酒造で栄えており、古い街並みが残っています。

 さらにその先の軍港・呉は、『大和ミュージアム』『音戸ノ瀬戸』など見どころが多く、海軍カレーや、当地が発祥と言われる肉じゃかなどが名物。終点の海田市まで着けば、広島はもうすぐです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。