カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

年初来高値更新の日経225 いよいよ青空天井相場入りか?

年初来高値更新の日経225の今後は?

年初来高値更新の日経225の今後は?

 日経平均株価が2万円台に到達し、年初来高値を更新しているが、はたして今後はどう推移していくのか。自身も日経225証拠金取引を行なっているカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、今後の相場見通しを伝える。

 * * *
 くりっく株365の日経225証拠金取引において、直近高値は2017年6月20日の2万330円でしたが、ちょうど3ヶ月経った先日9月20日に2万428円まで上昇し、6月の直近高値をクリアしました。年初来高値更新です。さらに翌日の21日には2万514円と、1つの大きな壁となっていた2万330円をクリアしたことの意味は小さくないでしょう。

 では、なぜこのように日経225の相場は上昇したのでしょうか? 私は2つの理由があると考えています。

 1つ目の理由は、やはり「日銀のETF(上場投資信託)買い支え効果」です。「絶対に株価を下落させたくない」という日銀の強い意思が現れているのではないでしょうか。

 そして2つ目は「配当金」です。9月末に1つの買いポジションにつき約1万3000円の配当金が支払われますので、配当金狙いの買いポジションが増えたことが考えられます。一方で売りポジションを持っていたら配当金を支払うことになるので、それを回避するために買い戻し決済が入ってきた、という要因も考えられます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。