カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

年初来高値更新の日経225 いよいよ青空天井相場入りか?

 ちなみに、日経225証拠金取引の売買比率を確認すると、7月に相場が2万円前後をウロウロしていた時に、買いポジションを利益確定したトレーダーが多かったことが分かります。その影響もあってか、8月は相場が少し下落しましたが、その際に北朝鮮に関する地政学的リスクを意識して、売りポジションを持ったトレーダーも少なくないようです。

 ところが、ご存じの通り9月に入ってから相場は上昇しました。そのため、その売りポジションを決済できていないままになっているトレーダーの方もいます。売りポジションを持ったまま配当日を迎えると、配当金の支払いが発生します。そこで、配当金の支払いを回避したいトレーダーが、買い戻し決済を入れ、それが相場を押し上げる1つの要因になったと考えられます。

新高値更新中のNYダウと同じような状況に?

 ここまでお伝えした状況を踏まえた上で、今後相場はどのように動くことが想定されるでしょうか?

 まず、9月27日に1ロットあたり約1万3000円の配当金が支払われますが、その配当金が支払われた後は、“利食い売り”が出る可能性が想定されます。また、9月は日本企業の中間決算月にあたることから、月末の9月28~30日には決算対策の売りが出て、相場が少し押される可能性もあると思います。チャートを確認すると、2万円台に窓が少し空いているので、その水準まで下押しする可能性は頭に入れておきたいところです。

 ただ、先にもお伝えしたように、日銀のETF買い入れは今後も続くと思われるので、相場が上昇する方向を強く意識しておくべきだと考えます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。