ビジネス

絶好調ドラッグストアが目指す2つの「未来予想図」

今やコンビニより便利?

今やコンビニより便利?

 小売業が伸び悩むなか、ドラッグストアの勢いが止まらない。経産省によると、2016年のドラッグストアの商品販売額は前年比約7%増の5.7兆円だという。

 最近のドラッグストアは商品が多様化して日用品はもちろん、弁当や総菜、青果など食料品が充実した“ハイブリッド”な店舗が増えた。医薬品から日用品、生鮮食品まで何でもあり、“スーパーやコンビニよりもドラッグストアの方が何でも揃う”という声を聞くことも増えた。

 高齢化が進み健康寿命の関心が集まるが、ドラッグストアはこの先どう進化するのか。流通情報誌『激流』編集長の栗田晴彦さんは、ドラッグストアには2つの「未来予想図」があると指摘する。

「生鮮食品は廃棄が出るので取り扱いが難しいけど、集客力がアップするのは間違いない。肉や魚、野菜など生鮮食品の取り扱いを拡大し、日用品も含めて、“ハイブリッド化”をさらに推し進める方向です」(栗田さん)

 もう1つは、「原点回帰」を進める方向だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。