住まい・不動産

元は別荘地の東京・荻窪 今でも住環境に死角なし?

駅前は賑やかだが、少し離れれば閑静な住宅街が広がる荻窪

駅前は賑やかだが、少し離れれば閑静な住宅街が広がる荻窪

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるもの。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で24位にランクインした「荻窪」(東京都杉並区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 首都圏でもとりわけ沿線のカラーが強いのがJR中央線。中野、高円寺、吉祥寺、国分寺など、個性的な街が多く、“中央線文化”という単語もあるほどですが、荻窪はそれらの街とは一線を画します。今でこそ信じられませんが、大正から昭和にかけて荻窪は別荘地として栄え、政治家や文人墨客が別荘を建立。その後、落ち着いた住宅地として人気の場所となりました。駅周辺を散歩すると、“お屋敷”という表現がぴったりのお宅が今でもたくさん残っています。

 そんな歴史と文化の薫る街・荻窪は、現在でも住むには最高の街だと思います。交通面ではJR中央線と総武線、東京メトロの丸ノ内線が通っており、とりわけ丸ノ内線は始発なので、座って通勤することが可能。不通時に代替路線があるのはありがたいものです。道路状況も良好で、駅周辺には青梅街道と環八が通っているため、東西南北への車移動も便利。北口と南口の双方から多方面にバス路線が延びています。

 古くからの住宅地だけあって、買い物面も申し分ありません。駅ビルにはルミネ、北口には地元民が愛する商業ビル「タウンセブン」があり、西友は24時間営業。駅周辺には商店街が多数存在し、個人商店も元気です。「教会通り商店街」「荻窪銀座」といったネーミングからは、どことなく昭和の香りが漂います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。