ビジネス

飲食店の鬼門・三軒茶屋の現実 オープンから2週間で撤退例も

飲食店にとっては“鬼門”と呼ばれることもある三軒茶屋

 都内でも人気の街といわれることも多い世田谷区・三軒茶屋エリア。昔ながらの飲食店とオシャレなカフェやバーが立ち並ぶ街というイメージがあるかもしれないが、飲食店にとっては“鬼門”とも呼ばれているという。三軒茶屋に15年以上住む40代の男性Aさんはこう話す。

「たしかに飲食店は多いし、雑誌やテレビで紹介される人気店も多いのですが、ついこの間オープンしたばかりのお店が、半年もしないうちに閉店していた……なんていうケースも多いです。ただ、長く続いている店は10年、15年と本当に長く人気を保っています。定番の人気店がある一方で、新規店には厳しいというイメージです」

 三軒茶屋の隣駅・駒沢大学付近で飲食店を経営する30代の男性Bさんも、三軒茶屋の厳しさについてこう話す。

「駅前の飲食店はまだお客さんもいますが、駅から少し離れた飲食店だと、周囲はほぼ完全に住宅地という感じで、集客もなかなか厳しい。基本的には国道246号線の沿線に店が多いんですが、駐車スペースがない店がほとんどということもあって、自ずとターゲットは周辺住民に限られてくる。でも、外食するなら駅前や職場の近くで済ませる人が多いのか、駅から徒歩10分くらい離れると途端にお客さんが少なくなっている印象です」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。