マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

ビットコインの根幹技術「ブロックチェーン」とは何か?

2017年11月18日 21:00

ビットコインの根幹技術「ブロックチェーン」とは?(写真:アフロ)

 全仮想通貨の時価総額のうち約7割を占める圧倒的な存在となっている「ビットコイン」。従来からある日本円や米ドルなどの法定通貨と異なり、「紙幣」や「硬貨」といった実態がないにもかかわらず、どのように信頼性や安全性を保っているのか。フィスコデジタルアセットグループ代表取締役でビットコインアナリストの田代昌之氏は、その仕組みを次のように解説する。

 * * *
 ビットコインは、「ブロックチェーン」という仕組みによって、通貨としての信用性・安全性が担保されている。ブロックチェーンとは、簡単にいうと、ビットコインの発行や取引の詳細データを約10分ごとに1つのブロックにまとめて、改竄できないかたちでチェーンのようにつなげていく仕組みだ。

 そのデータは世界中のコンピュータネットワーク上に分散して保存され、世界中の不特定多数の人が精査や監査ができるようになっている。仮に誰かが不正をしても、すぐに不正がわかるため、偽造や二重払いは事実上、不可能なのだ。

 法定通貨は銀行などが設置する中央サーバー(中央集権型システムと呼ばれる)がデータを管理している。一方、ビットコインのブロックチェーンはそれとは対照的にデータを分散して管理するため、「分散型台帳」と呼ばれている。ブロックチェーンは情報の改竄ができず、安全性が極めて高い仕組みのため、今後は仮想通貨以外にも公的情報の管理や医療用カルテなど、様々な分野で使用されると予想されている。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。