マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

神社での厄払い ご祈祷にかかる費用と所要時間は?

2018年1月1日 11:00

神社での厄払いのご祈祷を体験ルポ(日枝神社)

 災いや大病に見舞われるとされる年齢が“厄年”。すでに身にまとった厄を落とすために神社で厄払いするときは、どんな流れになるのか。本誌“厄年記者”が、厄除け・厄払いで有名な神社を訪れ、実際にご祈祷を体験した。

 記者が訪れたのは、創建から約800年、江戸城の鎮守として徳川家が崇敬した東京・赤坂の日枝神社。

 こちらの神社が“厄除け”で知られるのは、日枝神社の神の使いの像“神猿(まさる)”が由縁。“魔が去る”との語呂合わせから、古来、厄除けの信仰を集めてきたのだという。

 徳川家康もお払いしたかもしれない格式ある神社とあって、なんとなく強いパワーを感じる記者。

 この日は祈祷受け付け開始の9時に境内へ。清々しい空気の中、まずは拝殿を前に、「二拝・二拍手・一拝」で神様にご挨拶。その後、中庭にある授与所で受け付けを済ませ、境内右手奥の山王夢御殿内にある待ち合わせ室へ。予約の必要がない気軽さがいい。

 この日の参加者は、スーツ姿の男性2人と上品なワンピースの女性。記者も含め、全員正装だ。厄払いは神様に“会う”儀式なので、正装で訪れるのがおすすめ。その方が、気も引き締まる。

 5分程で案内があり、祈祷をお願いした人たち全員で山王夢御殿へ。まず神主さんが、白い紙が房のようについた“おおぬさ”で私たちの穢けがれを払う。それから祝詞を奏上し、笙しようや笛の演奏。最後に巫女さんが神楽を舞う。私たちも神主さんの声掛けとともに「二拝・二拍手・一拝」を行う。緊張したが、難しい作法を覚えていく必要もなかった。

 静謐な儀式はまさに非日常。身も心も洗われた気がした。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。