カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

日経平均大幅下落、それでも利益を出し続けるために必要なこと

株価下落に見舞われても利益を出し続けるために大切なこととは

 日経平均株価(くりっく株)は2月9日に2万1157円まで下落した。1月23日の高値2万4238円からわずかな期間で、約3000円幅の下落となった。こうした下落に備えて個人トレーダーが意識すべきことは何か? カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが解説する。

 * * *
 日経平均株価の2万1157円はフイボナッチリトレースメント(テクニカルツール)の法則に従って導き出される価格水準でした。昨年9月安値1万9153円から1月23日高値2万4238円までの上昇幅に対して、61.8%の価格水準です。また、週足長期移動平均線における、注目、重要ボイント価格でもありました。

 さらには、私が考案したV計算値でもあらかじめ想定されていた価格水準でした。相場はきちんと法則通り動いている、と考えることができるでしょう。

 ではなぜ、日経平均株価はここまで下落したのでしょうか。

 まず、下落前にそれを予感させるデータがありました。例えば個別銘柄の信用取引の買い残が大きく膨らんでいました。買い残が増えているということは「その買い玉に対する売り決済がいずれ入ってくる」ということですから下落要因になり得ると考えられます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。