マネー

認知症リスクも測定可能 老化物質AGEの指先チェック時間は1分

浦田クリニック副院長の森田祐二医師

 アルツハイマー型認知症患者の前頭葉を調べたところ、AGE(終末糖化産物)といわれる老化物質が健常な同年齢の人の3倍以上も蓄積しているという研究結果がある。浦田クリニック副院長の森田祐二医師は、定期的に自身のクリニックで「糖化検査」を受けているという。

「患者の立場として糖化状況をみています。専用の検査機に指を入れるだけで、1分程度でAGEを測定できます」

 老化物質AGEは、余分な糖分が体内でたんぱく質と結合することで生成される。その度合いを測ることで“認知症、ひいては骨粗鬆症や動脈硬化のリスクもわかる”として注目されている。

「たとえ血液検査などで異常が出ていなくても、それらの“予備群”であるかどうかが診断できるので定期的に受診しています」(森田医師)

 費用は浦田クリニックの場合2160円で、検査結果はA~Eの5段階評価で示される。森田氏は2番目に悪い「D」評価だった。

「糖分の摂りすぎが原因だと考えられるので、食事の際は炭水化物を減らし野菜を増やしている。予防医学のベースになるのは、やはり日頃の健康習慣。この検査はチェックに非常に役立ちます」(森田医師)

※週刊ポスト2018年4月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。