マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

費用かさむ先進医療特約は入るべき?…他 がん保険を選ぶポイント

2018年4月3日 15:00

先進医療は保険適用外ゆえに費用がかさむ(イメージ)

 がんに罹れば手術代や長期の入院費用、あるいは何年も続く抗がん剤治療費など、金銭的負担が大きくなる。その一方で、新たに保険に加入すれば、毎月の保険料支払いが家計に重くのしかかる。

 では、がん保険加入を検討する場合、選び方のポイントは何か。

先進医療特約は入るべきか

 保険適用外ゆえに費用がかさむ先進医療。特約を追加すれば高い保険料を支払わされるのかと思いきや、そうでもない。

「先進医療特約の保険料は月額100円に満たない商品もあるんです。それで限度額1000万円が保障されることがある」(ファイナンシャルプランナーの松浦建二氏)

 ただし注意点もある。ファイナンシャル・プランニング技能士でフェイス代表の巽一幸氏はこう話す。

「特定の治療に対して、あるいは指定された病院でないと保険の対象にならないことがあります」

「傷病手当金」を受け取れるケースの考え方

 現役で働いている人は、社会保険加入者が受け取れる「傷病手当金」を考慮したほうがいいという。

「病気や怪我で会社を休んだときに被保険者や家族の生活を保障するための制度で、休職直前の月給(標準報酬月額)の3分の2を、最長1年6か月間受け取れます。定年延長や再雇用によって、60歳過ぎてからも被保険者になれるケースは増えています。被保険者でなくなって(退職して)から1年以内の人も対象になる。

 収入がいきなりゼロになるわけではないので、その分を考慮したうえでがん保険に入るかどうかや、保障の手厚さを検討するといいでしょう」(ファイナンシャルプランナーの内藤眞弓氏)

 保険加入の動機は「不安」。その不安の大きさを正しく認識することも大事だ。

※週刊ポスト2018年4月6日号

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。