ライフ

2018年値上げサービスリスト 郵便、ガス、電気、引っ越しも

【電気】

・東京電力:72円UP
・沖縄電力:57円UP
・中部電力:52円UP
・北海道電力:44円UP
・東北電力:39円UP
・関西電力:39円UP

 4月分から大手電力会社10社が月額電気料金を上記の通りUPする。電力自由化を活用し、少しでも安い業者に乗り換えつつ、アンペアを下げたり、昼間は家にいないなら深夜電力に切り替えるなどして見直しを。

「エアコンはコンセントを抜く、冷蔵庫は弱モードにするなど、細かい節約も効果的!」(ファイナンシャルプランナーの二宮清子さん)

【引っ越し】

・引っ越しの解約手数料:引っ越し料金の「運賃の2割」→「運賃と人件費の最大5割」にUP

 当日キャンセルにかかる解約手数料が、引っ越し代金の「運賃の最大2割」から、6月以降「運賃と人件費分の最大5割」に。前日の解約料も引っ越し代の1割から3割に。引っ越しを決めたら、前日や当日のキャンセルはしないようにしよう!

【レジャー】

・とくしま動物園の入場料(高校生以上):510円→600円(90円UP)※6月から
・国営公園の入園料(高校生以上):原則40円UP ※平成30年度の試行(来年度は未定)

 国営公園は4月から小中学生の入園料が無料になるが、高校生以上は原則40円値上げに。ただし、国営公園なら無料開放日があるので活用を。

※女性セブン2018年4月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。