ビジネス

値上げラッシュの春だが、一部商品や生命保険などで値下げも

値上げラッシュを賢く乗り切るには?(イメージ)

 今年に入り、値上げ商品が続々発表された。対象はアイスや納豆などの食品、ビールやたばこなどの嗜好品、さらにはゆうパック代やガス・電気代、引っ越し代など幅広い分野に広がっている。

 そんな値上げの悲報が続く中、大手小売業を中心に値下げに踏み切った企業もある。その1つである西友は、従来から不定期に行っている一定期間販売価格を変えない「プライスロック」を3か月間以上、食品や日用品などを対象に実施。また、3~5月下旬、調味料、各種嗜好品など100品目を平均7%値下げ。水などの一部商品は無期限で値下げする。

 一方イオンでも、今年の1月中旬からPB「トップバリュ」の100商品を平均10%程度ダウンした。

 食品以外でも、値下げしたものがある。たとえば生命保険は、長寿化の影響で、死亡保険料が今春から値下げ傾向に。対象は新規加入者か契約更新者。例えば、日本生命の場合、一部の商品で保険料を最大24%値下げとなる。

 レジャー面に目を向けると、国営公園の入園料(高校生以上)が原則40円アップとなるなど値上げが多い中、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの年間パスポートが2000~4000円の値下げに。ただし、お盆や年末など、今年度は年16日間入場できない日があるので要注意。

※女性セブン2018年4月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。