マネー

130万人が年金を減額された扶養親族等申告書の落とし穴

年金の“過少支給”問題で謝罪する日本年金機構の理事長ら(写真:時事通信フォト)

 今年3月に発覚した「新・消えた年金」問題では、毎年8~9月にかけて年金受給者に日本年金機構から送られる「扶養親族等申告書」の記入項目変更と機構の杜撰なミスが重なり、約130万人分の年金が“過少支給”された。

「この『扶養親族等申告書』が未提出だったり記入や入力のミスがあると、各種控除が削減・縮小されたうえ所得税率が5.105%から倍になります。例えば年金の月額が16万円で社会保険料が2万円(配偶者あり)の場合、扶養親族等申告書を提出すると、天引きされる所得税はわずか127円で済む。ところが、提出しないと、所得税は1万720円に跳ね上がってしまいます」(社会保険労務士の稲毛由佳氏)

 この申告書の手続きに漏れがあると、虎の子の年金を大きく減らしてしまいかねない。

「とにかく申告書はわかりにくく記入しづらい。とくに間違えやすいのが『配偶者の所得』。この『所得』はいわゆる『収入額』ではなく、“収入から様々な控除を引いた額”であることに注意が必要です。書き方がわからなければ、遠慮せず年金事務所に問い合わせてほしい」(同前)

 人生100年時代。もらえるお金は漏れなく手続きすることで“豊かな100年の人生”を送る土台ができあがる。

※週刊ポスト2018年5月4・11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。