マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

朋友のために… ある中国人が「命懸けの接待」をした理由

2018年6月30日 15:00

中国人が「命懸けの接待」をした理由は(イメージ。Getty Images)

 日本人と中国人の「働き方」はどう違うのか。20年近く中国各地を訪ね歩き、『言ってはいけない中国の真実』(新潮文庫)を上梓した橘玲氏と、上海の寿司店の職人やホストなど、さまざまなアルバイトを経験し、『ルポ 中国「潜入バイト」日記』(小学館新書)を著わした西谷格氏が、「日中の労働者」の価値観の違いを語り合った。

西谷:潜入バイトをする上で助かったのが、上海の寿司屋でもホストクラブでも、5分ほどの面接で採用してもらえたこと。仕事に就くのも辞めるのも、すごく簡単なんです。日本では考えられない。

橘:反日ドラマの日本兵役もやったんですよね?

西谷:日中戦争が舞台の“抗日モノ”ですが、俳優も監督も、作っている人たちはゴリゴリの反日かと思ったら、全然そんなことない。監督は日本の焼酎が好きで、役者も本当にただの仕事としか思ってない。

橘:仕事に関してドライで、職場を第一に考えるという意識がない。中国人には、家族や“朋友”しか信用しないという哲学が根底にある。朋友は「同門の友」という意味で、日本でその関係にいちばん近いのはヤクザの義兄弟です。

 私の知人に中国人女性と結婚した人がいて、その義父は1980年代に人民解放軍に属し、餓死しそうな状況を部隊の仲間と助け合って生き延び、それが今の朋友ネットワークになっている。義父は中国共産党の公安の人なので、鄭州に住む朋友が息子をアメリカに留学させたいとなったら、裏から手を回してビザを発給する。

西谷:不正も辞さない。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。