ライフ

中国人・韓国人へのマナー 食事は全部食べない、お酒は横向きで…他

中国の人に食事に招かれたときのマナーとは(イメージ。Getty Images)

 2017年の訪日外国人数は2869万人で過去最高を記録(日本政府観光局・JNTO調べ)。このまま推移すると、2018年は3000万人突破が見込まれる。外国人労働者の数も2017年は約128万人と過去最高を記録(厚生労働省調べ)。東京五輪が開催される2020年にはさらに増加が見込まれるが、あなたの“おもてなし”マナーは大丈夫?

 日本人にはちょっと意外な世界の習慣&エチケットで予習を! 身近な国である中国、韓国、タイのマナーを紹介しよう。

【中国】食事に招かれ、出されたものを全部食べちゃダメ!

 ゲストには余りある料理でもてなすのが中国流おもてなし。これに対してゲストは、少し皿に料理を残すことで「おいしい料理をお腹いっぱいいただいて、満足です」と謝意を示すのが正解。つまり、残すのが礼儀にあたる。全部食べると「まだ足りないからもっと持ってきて」と受け取られることも。

【韓国】目上の人がその場にいる時は喫煙NG。お酒を飲む場合は横を向き口を覆って

 儒教の教えが生きる韓国では、目上・年長者へのリスペクト“仁”がマナーの基本。目の前でたばこを吸うのは御法度。とくに女性が喫煙するのは“下品”の極みと見なされる。酒席では、年長者のお酌は両手で受け、目立たないように飲むのがルール。

【タイ】従業員などのミスをほかの人の前で叱ってはいけない。公然と恥をかかせるのは最大の侮辱に

 誇り高く、人前で辱めを受けることを何より嫌うタイ人には、たとえ従業員や部下が仕事でしくじっても、日本式に公然と叱ってはいけない。「ばか野郎!」などと罵倒するのはもってのほか。翌日から仕事に来なくなる可能性が高い。必ず他人の目に触れないところで、1対1で冷静に話すこと。

※女性セブン2018年8月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。