ライフ

森永卓郎氏 「宝くじはケチなこと言わず1等100億円にしよう」

1等の当せん金額が上がればファンはもっと増えるはず?(写真:共同通信社)

 社会のいたるところに、あらかじめ定められた「数字」がある。普段は“前提”として気にもとめないが、その数字を少し変えてみると──実は国のあり方を大きく変える“パワー”が生まれるかもしれない。例えば、宝くじの当せん金額を見直すとどうなるか。

 8月中旬、昨年度の宝くじの売り上げが20年ぶりに8000億円を割り込んだことが報じられ話題を呼んだ。森永卓郎氏は“もっと夢のある世の中”にするためにこんな提言をする。

「ジャンボで1等・前後賞合わせて10億円とかケチなことを言わず、バーンと100億円にしてみたらどうかな。昨年の年末ジャンボで1等・前後賞合わせて10億円が25本(総額250億円)なので、販売価格を高くしなくても、1等100億円を2本は作れる。宝くじは『当せん金付証票法』で当せん金の上限が定められていますが、法改正ができれば、宝くじを購入したいと思うファンは増えるはず」

 100億円なんて現実的じゃない、と思うかもしれないが、海外ではそのくらいの高額当せんも存在する。

「10枚買えば絶対もらえる300円なんてシブいのはやめて、10万円や100万円の賞を多く作る。当たれば100億円か、はたまた10万円か。いずれにせよ、夢はジャンボに膨らみます。ただ、人間はケタ違いのお金を手にするとダメになりますから、当せん後に増える親戚や友人に気を付けないと(笑い)」(同前)

※週刊ポスト2018年9月21・28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。