ライフ

達人が伝授する大掃除テク 換気扇、エアコン、ベランダ編

キッチンの換気扇は、冬は油が固まり手ごわい!

 気温の低い冬はこびりついた油が固まり、大量のお湯が必要になる。11月中に掃除をしよう。コツは、「お湯を沸かし蒸気で油を溶かしましょう」と藤原さん。掃除するのは手前の金属製フィルターのみ。奥のファンは扱いが難しいのでプロに任せるのが無難。

換気扇の油汚れは水蒸気でゆるめるときれいに

換気扇の油汚れは水蒸気でゆるめるときれいに

 外したフィルターは、セスキ+湯のアルカリ液に漬ける。

「50℃のお湯にセスキ炭酸ソーダを溶いて、1時間以上浸けてから、ブラシでこすります。ゴミ袋をバケツがわりに使うと便利です」(藤原さん)

セスキ+湯のアルカリ液に浸ける

セスキ+湯のアルカリ液に浸ける

 ホコリと油の結合した汚れにはセスキ水が有効。「ゴム手袋の上に軍手をはめた軍手ぞうきんに吹きかけ、フードの溝を拭きましょう」(高橋さん)

レンジフードのベタつきもすっきり

レンジフードのベタつきもすっきり

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。