投資

自分がヘタだと思う前に、連続して負けた時、考えるべきこととは?

 相場を張っていて、3回連続して負けた時は自分がヘタだと思う前に、相場自体がそれまでとは違ってきていると考えるべきだと思っています。

 確かに初級者の場合は、経験不足から今までと同じ間違い繰り返していて、負けていることがあります。これは同じ間違いを繰り返さないと肝に銘ずることが大切です。

 しかし中・上級者ともなれば、経験も十分に積み、知識も豊富だと思いますので、それほど相場観に大きなズレはないと思います。

 それにも関わらず、今までの相場観でトレードしても、3回連続して負けるということは相場自体が変わってきていることを示し、新たな相場のテーマが何であるかを調べる必要があります。

 よくあるケースとしては、それまでのテーマによって一方向に動いていたトレンド相場が終わりに近づき、荒っぽい上下動となるレンジ相場の入り口にきている時です。

 この場合は折角トレンド相場で儲けた利益を、一気に吹き飛ばすことは実にたやすいことですので、ポジションは早急に手仕舞い、様子を見ることが大切です。

 このようにマーケットの変化を知る術はありますので、もっと儲けたいと思う未練は忘れ、変化を示すサインには素直に従うことが賢明です。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。