マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

『笑点』の高視聴率が暗示する「高齢者の消費マインド低迷」

2018年12月23日 7:00

『笑点』の視聴率と個人消費の関係とは?(写真:時事通信フォト)

 国民的人気を誇る長寿演芸番組『笑点』(日本テレビ系)の視聴率が好調だ。12月2日放送分の平均視聴率は20.0%、9日放送分は19.2%、16日放送分は20.0%と、年末にきて高い数字を叩き出している。

 2018年7月に亡くなった前司会者の桂歌丸さんも草葉の陰で喜んでいることだろうが、その一方で『笑点』の人気の高さは必ずしも経済にはプラスに働かないという指摘がある。景気とジンクスの関係に詳しい三井住友アセットマネジメントのチーフエコノミスト、宅森昭吉氏は「『笑点』の視聴率」と「景気」の関係をこう指摘する。

「過去のデータを見る限り、『笑点』の視聴率が相対的に好調だと個人消費が弱くなり、景気にマイナスの影響を与える傾向がみてとれます」

 具体的にはビデオリサーチ社の視聴率週間調査で、『笑点』が「その他の娯楽番組」部門で1位を取る回数が少ないと、四半期ごとに発表される実質個人消費が高く出る傾向にあるのだという。要するに笑点の視聴率が低迷すると消費にはプラスだが、部門1位を連発していると景気にマイナスになる可能性があるというのだ。

『笑点』の視聴率と個人消費が逆相関する理由について、宅森氏はこう分析する。

「日曜の夕方に外出せず家でテレビを見る人が増えるのは、消費の悪化を示すサインとなりえます。景気に陰りが見えてくると、『笑点』の明るい笑いで暗くなりがちな気持ちを吹き飛ばしたいという人々の心をつかむのではないでしょうか」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

仮想通貨で1日3億円稼ぐKAZMAXがFXに注目する理由
トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。