戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

ラサールロジポート投資法人(3466) 投資妙味のある銘物流特化型リート

ラサールロジポート投資法人 投資証券(3466)市場平均予想

tomatsu20160328

企業概要

週間相場見通しでも長期保有で推奨している物流特化型のリートです。

東京・大阪エリアの大規模な優良物件を投資対象とします。スポンサーは世界的不動産投資顧問会社で、日本においては2000年代のリート黎明期から投資を続けてきた物流施設の開発・投資のフロントランナーです。

2016年2月17日(水)に新規上場したばかりのリート銘柄です。公募価格は仮条件上限にあたる一口10万円、初値は10万5000円でした。減価償却費の30%を目処として毎期継続的に利益超過分配を行う方針としています。

注目ポイント

AA-(日本格付け研究所)を取得していることからわかるように、強固な財務体質を構築している点も、特徴の一つです。同投資法人は、有利子負債比率を定常時50%程度で維持するとしていますが、上場時36.4%と低い値でスタートしました。今後の柔軟な物件取得に対応できる財務内容と言えます。また超低金利を利用した借入による投資で運用することで、分配金の増加が期待できます。

同投資法人の所有する千葉・神奈川にある計8棟の物流施設の取得価格は1,614億円であるのに対し、REIT時価総額は1108億円と割安です。

有利子負債額は680億円ありますので、時価ベースの資本と合わせると1,788億円となり、資産側の物件価値を少し上回る程度に過ぎません。上場リートの半分くらいが純資産の1.4倍~2倍以上の時価総額にもなっていること、特に(ネット通販で)成長の見込める物流系は高めになっている事などを考えれば、割安なREITではないかと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。