投資

あなたはどっち派? トレンド相場での2つのポジションの持ち方

 トレンド相場でのポジションのキャリーの方法は二通りあります。ひとつはポジションを持ち放しにする方法、そしてもうひとつはポジションを回転させる方法です。

 ポジションを持ち放しにする方法の利点は、トレンド相場の値幅のほとんどが取れることです。しかし難点はいつか相場が反転するのではないかというプレッシャーが常にあり、ちょっとしたポジション調整の反転にも神経を使うため、精神的にも肉体的にも相当に疲れることを覚悟する必要があります。

 一方ポジションを回転させる方法の利点は、持ち放しと違って、あまり疲れないことです。

 上昇トレンドといっても一直線に上がるばかりではなく、上げたらそれなりにロングがたまり、そのポジション調整により下落する局面もあり、そして調整が一巡すると再び上昇するということを繰り返します。この上げ下げの相場を買い先行でポジションを持ち、上げに一服感が出れば利食い、また調整的に下げてきたら買い直して、また上昇を狙うというのが、回転売買とも言われる、回転をきかせた方法です。

 うまく回転させれば、持ち放しよりも利益を得ることが可能です。難点はうまく回転できないと、業界で言うところの「歯抜けになる」、つまり効率的に利食えないということが起きる場合があります。

 どちらの方法を取るかはお好みです。

 個人的に昔は「持ち放し」派でしたが、今は回転売買のほうが好きです。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。