家計

亡くなった家族の電子マネーやマイレージを手に入れる方法

亡くなった家族の電子マネー、ポイントなどはこうして手に入る

亡くなった家族の電子マネー、ポイントなどはこうして手に入る

 家族が亡くなった時、なかなか見つからなくて困るのが資産の場所。預金通帳ならまだ探しようがあるが、怖いのは、ネット銀行やネット証券などにお金を置いていたケース。取引の痕跡がパソコンやスマホにしか残らず、痕跡を発見できたとしてもログインIDとパスワードがわからなければアクセスもできない。

 銀行口座意外でも意外と見過ごせない額になっていたりするのが、電子マネーや各種ポイント、航空会社のマイレージなどだ。東京都在住の会社員、鈴木恵美子さん(仮名・35才)が話す。

「亡くなった母は旅行好きで、海外にも頻繁に行っていました。遺品整理をしていたら、財布からポイントカードの類いがたくさん出てきた。確認するのも大変なので全部捨てようとしたのですが、ふと『もしかしたらマイルが貯まっているかも?』と思い、航空会社に電話したところ、5万マイル(約7万5000円)分も貯まっていたんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。