ビジネス

猫が気持ちよくなるだけのブラシはなぜヒットしたのか?

猫がうっとりとなる不思議な道具『ねこじゃすり』の開発秘話

猫がうっとりとなる不思議な道具『ねこじゃすり』の開発秘話

『ねこじゃすり』は、撫でられた猫がうっとりとろけてしまうような猫専用ブラシだ。ブラシといっても毛やノミを取る役割があるわけではない。ただ、“猫が気持ちよくなるだけ”の商品がなぜヒットしたのか? それは、ある愛猫家ならではの心を捉えたからだった──。

『ねこじゃすり』を開発したワタオカは、やすりシェア95%を誇る広島県呉市仁方で126年続くやすりメーカーだ。2012年頃、代表の綿岡美幸さんは、野菜の皮をむくためのやすり商品の開発に取り組んでいたが、なかなか思うようにいかず、頭を抱えていた。

 しばらくは開発を諦め、ほかの商品の販売に注力していたものの、2015年のある日、持ち帰った野菜用やすりの試作品で愛猫のグーガを撫でてみると、なんとも気持ちよさそうないい反応が返ってきた。「猫の舌の感触に似ているから、気持ちいいのかもしれない」と思いついた綿岡さんは、野菜用のやすりではなく、ペット用のやすりの開発をスタートした。

 綿岡さんが初めにやったのは、飼い猫だけでなく、他の猫の反応を見ること。同社で活動を行っている保護猫の反応も参考にした。次に、猫だけではなく、犬にまで対象を広げてアンケート・モニター調査を実施。犬の反応は芳しくないが、猫については概ね気持ちよさそうにしてくれることがわかった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。