マネー

GW10連休中のケガや病気 医療機関は開いてる?治療費・薬代は?

10連休中の医療機関はどうなっている?(イメージ)

10連休中の医療機関はどうなっている?(イメージ)

「平成」が終わり、新元号「令和」の始まりと、前代未聞の10連休、かつて誰も経験したことのない歴史的瞬間が起こる。しかし、祝賀ムードの一方で、生活に不安な部分も少なくない。たとえば大型連休中の診療はどうなるのだろうか。

 厚生労働省は各都道府県に、医療機関の休診日を調整するよう通達を出している。子供の急な発熱や思いがけないけがをした時は、どう対処したらよいのか。医療ジャーナリストの増田美加さんはこう話す。

「市区町村のホームページや回覧板などで、連休中も開いている診療機関や調剤薬局の情報を公開しています。医療機関案内サイトで確認するほか、救急相談センター『#7119』に電話するのも手。長期休暇は医療機関も人手が少なくなりますから、無駄な救急車は呼ばないよう気をつけて」

 医療法人社団双壽會秋津医院院長の秋津壽男さんもこうつけ足す。

「旧カレンダー通りに4月30日、5月1~2日は診察するという病院も一定数ありますから、心配しすぎなくて大丈夫です。また、改元しても病院ではカルテの表記が変わるくらいで、診療報酬が変わるようなことはありません。治療費や薬代も平成のままです」

 介護の場合はより計画性が求められそうだ。介護評論家の佐藤恒伯さんが言う。

「デイサービスやショートステイは、利用希望者が殺到して、連休直前になるとほぼ予約は取れないでしょう。普段サービスを利用していない人ほど、休日に混むことに気づきにくいもの。早めの対策がマストです」

 充分な下調べによる心のゆとりが、楽しい10連休につながる。

※女性セブン2019年4月18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。