投資

弱い米雇用統計、FRB議長の利下げ示唆でも円高になりにくい理由

 先日発表された5月の米雇用統計の結果は弱く、ドル安に振れると思われたが、1ドル=108円を大きく下回ることはなかった。その前にはパウエルFRB(米連邦準備理事会)議長の「米ドル利下げ示唆」の発言があったにもかかわらず、ドル/円がなかなか下落しない理由とは? 元インターバンクディーラーで外国為替ストラテジストの水上紀行さんが解説する。

 * * *

 6月7日に発表された5月の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が7.5万人と、予想の17.5万人を大きく下回りました。弱い指標結果を受け、市場の「FRB早期利下げへ」の期待は強まり、米雇用統計数値の発表直後から、海外投機筋などによるドル/円の売りが殺到しました。

米雇用統計の弱い数値を受け、ドル/円は急落(チャートはTradingView)

米雇用統計の弱い数値を受け、ドル/円は急落(チャートはTradingView)

 ところが、ドル/円を猛烈に売っても売っても、価格の下押しを食い止める買いが執拗に湧いてきたため、ドル/円は思ったほど下がりませんでした。下落を阻んでいた買い手は、おそらく生保など日本の機関投資家と思われます。

 日本の機関投資家の売買方針として、オープン外債(外債購入時に為替ヘッジをかけない外債投資)のためのドル買いは、為替リスクを鑑み、相場が下がったときに限り買うというのが原則です。今回の米雇用統計発表時のような弱気ムードで、日本の機関投資家が買っていたなら、相当の勇気と懐の深さが必要とされたでしょう。

 そして、彼らは買った水準から2~3円も上がればしっかり利食いをする、という取引をしていると思われ、その影響もあってかドル/円はここ数年レンジ相場が続いています。

ドル/円 月足チャート(チャートはTradingView)

ドル/円 月足チャート(チャートはTradingView)

 ドル/円の月足チャートを見ると、2017年の2月からレンジ相場が続いており、2017年1月にトランプ大統領が就任した翌月から、1ドル=約105~115円の値幅で推移しています。トランプ大統領就任以降、誰かの思惑により、過度な円安・円高に振れない相場を形成してきたようにも思えます。

 まだまだ、レンジ相場は続くのかもしれません。

【PROFILE】水上紀行(みずかみ・のりゆき):バーニャ マーケット フォーカスト代表。1978年三和銀行(現、三菱UFJ銀行)入行。1983年よりロンドン、東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。 東京外国為替市場で「三和の水上」の名を轟かす。1995年より在日外銀において為替ディーラー及び外国為替部長として要職を経て、現在、外国為替ストラテジストとして広く活躍中。主著に『ガッツリ稼いで図太く生き残る! FX』(すばる舎)、『FX常勝の公式20』(スタンダーズ)他多数。メールマガジン「水上紀行のFXマーケットフォーカスト」配信中。ツイッター@mizukamistaff

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。