戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

北の達人コーポレーション:独自の強みを武器に持続的成長を期待

北の達人コーポレーション(2930):市場平均予想(単位:百万円)

北の達人コーポレーション(2930):市場平均予想(単位:百万円)

企業概要

 2017年から2018年の1年間で株価が10倍になったテンバガー銘柄で知られ、2012年5月の上場初値から見た最高値はなんと200倍を超えました。こうしたキャピタルゲインの面だけではなく、配当、優待、小額投資という面からも注目され続けている銘柄です。

 自社通販サイト「北の快適工房」を中心に、健康食品や化粧品を販売するネット通販企業です。

 代表的な商品に、粉末オリゴ糖「カイテキオリゴ」やくすみ用石鹸「二十年ホイップ」、アイクリームの「アイキララ」など。便秘やアトピー、ニキビやくすみといったピンポイントの悩みを解決する健康食品や化粧品に特化した商品展開が同社の特徴で、そうしたニッチマーケットでトップ商品を多く生み出すことで、高い成長を遂げてきました。

注目ポイント

 特にここ数年で急成長を遂げており、2017年2月期から2018年2月期には売上高は2倍、営業利益は3倍近くに拡大。2019年2月期も前期の1.6倍近い売上を達成するなど最高業績を更新しています。

 競合が少ないニッチマーケットでリピート性のある商品を展開しており、厳しいテストマーケティングを突破した商品の投入を、採算性の高い広告戦略で市場投入しているため、利益率の高い商品展開ができるEC事業会社だと言えます。

 そして広告宣伝戦略の強化によって前第4四半期から顧客数が増大。集客に弾みがついており、売上は急拡大しています。普通なら広告戦略は費用増により利益を圧迫する要因となりますが、同社の場合、CPOを重視した自社運用による採算の良い広告宣伝を行っているため、広告宣伝を強化しても利益を伸ばしていける好循環な仕組みができています。

 今期も積極的広告投資が計画されていますが、こうした広告費用の好循環システムを強みに、利益成長を伴った事業拡大が期待できると思います。

 株価はPERが40倍を超えてきていますが、長期的な成長が期待出来ますので、調整時に拾いたい銘柄です。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ):1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。