投資

手数料高い外貨預金 円高とはいえ預けるだけで元本割れ

外貨預金は円安になれば儲かるはず?

外貨預金は円安になれば儲かるはず?

 今年の夏のボーナスは、過去5本の指に入る高水準だと言われている。景気回復があまり見込めない現状を鑑みると、ボーナスを無駄遣いせず、上手に運用させて増やしたいところ。

 とはいえ、日本は超低金利の時代。それならば、外貨で貯めればいいのでは? しかも今は円高だから、円安になれば儲かるかも…なんて期待が膨らみがちだが、“外貨預金は手数料が高い”という落とし穴がある。ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが解説する。

「例えば米ドルの場合、為替手数料は円←→ドルの往復で2円。1ドル105円で2円かかれば約1.9%のコストです。それで金利は0.2%ですから、預けるだけで元本割れ。円安にならない限り利益が出ないので、非常に危険」(深野さん)

 金利が低いのは日本だけでなく、世界中どこも同じ。手数料を取られる分、外貨預金は割高だと考えたほうが良さそうだ。

※女性セブン2016年7月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。