家計

クレカ よく利用する店のポイントと連携でお得に

いつの間にか貯まってしまうカードの整理術

いつの間にか貯まってしまうカードの整理術

 財布にズラリ並んだクレジットカードやポイントカード。整理した方がいいのはわかっていても、ポイントがたまっていたり、思い出があったり。さて、何を捨てればいいのかわからない。そんなあなたもスッキリできる、カード整理術をお伝えします。

 現在、クレジットカードを4枚保有している五十路七子さん(仮名)が、消費生活評論家の岩田昭男さんのアドバイスのもと、クレジットカード断捨離に挑戦した。

【ファーストカードは銀行系のGOLD】
 バブル絶頂の26才の時、パリでエルメスのバッグを買うため、見栄を張って作ったゴールドカード。現在は、年に1回行くか行かないかの海外旅行で、空港のラウンジを利用するために保持。

【お気に入り店がある百貨店カード】
 デパ地下にお気に入りの店があるため作り、毎月利用している。昨年からはネットショッピングやケーブルテレビの支払いにも利用している。

【PASMOと紐付け鉄道系カード】
 PASMOのオートチャージサービスを利用するため作った鉄道系カード。オートチャージできる他、系列デパートでクレジット利用し、沿線加盟店では現金利用でポイントを獲得。

【携帯電話購入時の特典目当てのカード】
 携帯電話を買い替える際、割引&ポイントサービスにつられて作ったカード。携帯料金の支払いにしか使っていないため、普段はたんすの肥やし状態。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。