閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
ライフ
パチンコ業界「新規ユーザー開拓」の取り組み最前線

業界待望“生粋のパチンコファン”藤田ニコルのCM起用で高まる期待 パチンコ業界の「新規ユーザー開拓」への取り組みは成功するのか?“アピールの塩梅が難しい”特有の事情

藤田ニコルがメインキャラクターに起用された「PACHI-PACHI-7」(同サイトより)

藤田ニコルがメインキャラクターに起用された「PACHI-PACHI-7」(同サイトより)

 1990年代中頃のピーク時は、3000万人近いとされていたパチンコ・パチスロの遊技人口。しかし、公益財団法人日本生産性本部が発表した『レジャー白書2025』によると、2024年のパチンコ・パチスロ遊技人口は690万人と大幅に減少している。縮小傾向にある業界の復活のカギが新規ユーザーの開拓であることは言うまでもなく、さまざまな施策がなされているが、そう簡単ではない。業界の取り組みの現状を探る。【前後編の前編】

>マネーポストWEBプレミアム登録ですべての記事が広告なしで読める! 初回登録月は無料

柴咲コウをパチンコのイメージCMに起用

 パチンコ機メーカーによる業界団体、日本遊技機工業組合(日工組)は12月4日、パチンコやパチスロの魅力を伝えるキャンペーン「PACHI-PACHI-7」の 新CM発表会を開催。CMに出演するモデルでタレントの藤田ニコル、YouTuberのはじめしゃちょー、TVプロデューサーの佐久間宣行氏が出席した。CMでははじめしゃちょーと佐久間氏が、藤田ニコルが演じる“パチンコ業界の裏のドン・N”こと「PACHI-PACHI-QUEEN」の元を訪れるというストーリーが展開される。

 2020年からのコロナ禍では営業を休止するパチンコホールも多く、パチンコ・パチスロの遊技人口は減少。そんな中、2023年4月に日工組が立ち上げたのが「KIBUN PACHI-PACHI委員会」というプロジェクトだ。「PACHI-PACHI-7」はその一環となる。パチンコ・パチスロ事情に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏が説明する。

「『KIBUN PACHI-PACHI委員会』は新規ユーザー開拓を狙ったプロジェクトで、特設サイトでは初心者向けに遊び方をレクチャーする『はじめてのパチンコ』、『はじめてのパチスロ』といったコンテンツが用意されています。

 2023年には柴咲コウさんが出演するテレビCMを放送、パチンコ・パチスロにあまり馴染みのない人々へ積極的にアピールされました。しかし柴咲さんにパチンコ・パチスロのイメージがなかったことに加え、CMの内容も柴咲さんが巨大なパチンコ玉に乗って移動しているもので、実際のパチンコ機やホールの様子をイメージしにくく、新規ユーザー開拓に繋がっていないとの指摘が多かったのも事実です」(以下「」内同)

次のページ:不発に終わった『PACHI-PACHI-7』の最初の取り組み

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。