投資

休むも相場 FXは寛大な気持ちで臨む方がいい結果を生みやすい

「休むも相場」、相場の先人が残してくれた大変貴重な言葉だと思います。

 相場を張るということは、売るか・買うかということですが、もうひとつ休むという行動があることを忘れてはなりません。この「休む」という行動は、非常に重要です。

 売るか・買うかを連続的にやりすぎると、頭が煮詰まってしまい、判断が甘くなって、思わぬミスをおかすことになる危険性があります。

 特に相場が不透明な地合にもかかわらず、無理に売買をすることで、そんなに値幅がない相場なのに、大やられをした経験を私自身持っています。

 休むことにより、煮詰まった頭をリフレッシュさせ、体力を回復させると、自然と新しいフィーリングや意欲が湧いてくるものです。

 休んでいたら儲けるチャンスを失う、という気持ちがあるうちは、かえっていい結果を生みません。「今回の相場に参加しなくても、相場はいつでもある」というぐらいの鷹揚な気持ちが、実は良い結果を生むと、私自身の経験からも言えます。

 大きく勝った相場の後に損をすることも、よくあります。たぶん気持ちに驕りと油断が生じたところに、落とし穴が待っていたということだと思います。勝った相場だったら、あえて休むこともまた大事です。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。