家計

懸賞付などお得な特典付き定期預金 ネット銀行系も狙い目

定期預金はネット銀行にも注目

定期預金はネット銀行にも注目

「地方銀行や信用金庫の特典付き定期預金は、かなりお得。実はぼくも、城南信用金庫の『懸賞付き定期預金』をやっていて、何度かお米が当たったことがあるんです。やっぱり現物支給はうれしいもの。しばらく米は『城南』でもらえるから買わないという時期がありました」

 そう話すのは経済アナリストの森永卓郎さん。「マイナス金利の今こそ、特典付き定期預金を始めるべき」と力説する。

「6月に広島『もみじ銀行』による『カープV預金』(※カープの最終順位に応じて金利が上乗せされる定期預金)に1981億円集まったことがニュースになりましたが、特典付きの預金自体は、かなり前からあったんです。本当は、マイナス金利に伴って、銀行側も経営が厳しくなるから特典を付けるのをやめたいくらいなんだけれど、やめるとお客さんが減ってしまうから続けるしかない。『特典付き』は銀行側が少々懐を痛めながらやっているサービスなんです」(森永さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。