投資

市場暴落後の「中長期リバウンド」 狙い目の銘柄は?

 そう考えると、勝率が高く(57.61%)、平均損失が小さい(10.66%)東証1部銘柄への投資がよいのではないか。

 また、中長期リバウンドを狙う場合でも、やはり直近25日間の下落幅が大きいほど期待値は高く、勝率も高くなる傾向がある。

 これらのデータを総合すると、「東証1部の騰落レシオが50以下になったら、直近25日間の下落幅が大きい東証1部銘柄を翌営業日に買って60営業日保有し、翌営業日に売る」という戦略が有効だろう。

 ちなみに、いったんはリバウンドしたものの、60日保有している間に下がってしまうケースも考えられる。

 そこで、「10%の利益になった時点で利益確定する」というルールも加えると、勝率は67.89%と跳ね上がる。

 平均利益は16.03%で、トータルでその水準の利益を目指したいが、「25日間の下落率が20%だった場合は10%で利益確定」、「下落率が40%だった場合は20%で利益確定」と半値戻しを狙うのもいいだろう。

※マネーポスト2016年秋号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。