キャリア

「方眼紙」「関数破壊」…Excelへの習熟度の違いが生むトラブルの数々

 Excelへのこだわりと理解がなさすぎるのも、またトラブルの種となる。Excelで関数や数式を設定しておけば、自動計算される機能はお馴染みだが、それを“破壊”してしまう人もいるようだ。メーカーに勤務する30代女性・Eさんは、その修正・確認作業に追われている。

「自動計算式を組み込んだExcelで、見積書と請求書のテンプレートを作りました。でも、おじさん社員と新入社員が勝手にいじってそれを壊してしまい、あっちもこっちも『合計金額が合っていない』と大騒ぎ。個人で行を増やした場合、その行に計算式が反映されないという事態が多発したんです。それを受け、『電卓で最終確認』が私の業務に加わりました。個々人で、書式をいじったら計算式がきちんと入っているかを確認すればいいだけなのに、何のためにExcelで資料を作ったのか……」(Eさん)

 便利さから重宝されるExcelだが、多くの人が使うがゆえに、その習熟度の違いからさまざまなトラブルが生まれているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。