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ウォーターサーバー市場拡大を牽引する「営業力」の秘密 携帯電話販売との類似も

消費者が契約の際に注意すべき点は

 ミネラルウォーターやウォーターサーバーに詳しいアクアソムリエ協会公認講師の鶴田雅人さんは、事業者の「営業の強さ」を挙げる。

「ウォーターサーバー事業は営業が強いのです。水道や給湯器、風呂周りの設備の設置やトラブルを見てくれる地場の業者さんがいますが、こうした人たちに営業の機能を移してウォーターサーバーを売ってもらうことがあります。

『うちでは今度、ウォーターサーバーを取り扱うことになりまして……』といって顔見知りの営業マンから勧められるわけです。こういうインフラ系の業者だとウォーターサーバーを売るのも親和性があるので、消費者としても比較的安心して購入できます」

 確かに住宅の設備面を世話してくれる業者は顔見知りになっている場合が多く、見知らぬ業者から説明を受けるより、わからないことも質問しやすいので安心感はあるのだろう。

 競争が激化しているため、各社はキャンペーンにも熱心だ。契約すると、ボトルが数か月分無料になったり、Amazonギフトカード5000円がもらえたりするなどさまざまな特典が付いてくる場合がほとんどだ。だが、契約の際には注意が必要というのは前出の鶴田さんだ。

「ウォーターサーバーの契約は、携帯電話と同じような“2年縛り”のような制約を設けて、ある一定期間の契約を課す場合があり、契約期間中に解約すると違約金が発生する場合があります。ですので、契約の際には解約の条件をしっかり確認してから契約することが大切です。

 営業マンに聞けば違約金についてちゃんと答えてくれるはずです。逆に、はっきりとしたことを答えてくれなかったら別の会社を選んだほうがよいでしょう」

 最近のウォーターサーバー事業者の中には、携帯電話のように他社から乗り換える際の違約金を肩代わりするキャッシュバックをする会社もある。実際、携帯電話の販売店が代理店となってウォーターサーバーを売っていることがあるそう。まさにウォーターサーバーは携帯電話と同じような販売形態になりつつあるのだ。

 携帯電話はパケット通信を売るが、ウォーターサーバーは水を売る。パケットは人々の生活に深く浸透し、生活になくてはならないものになったが、ウォーターサーバーも果たして現代人に必要不可欠なインフラになっていくのだろうか。

◆取材・文/岸川貴文(フリーライター)

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