マネー

「高額療養費制度」は申請しないと無駄な医療費を払う結果に

知らなきゃ損する高額療養費制度

知らなきゃ損する高額療養費制度

 病気やけがの時、心配なのが医療費の負担。でも、「高額療養費制度」を使えば、ある程度、払い戻される。健康保険の加入者なら誰でも使えるのに、意外と知らない人が多いこの制度について、生活マネーウォッチャーの「お~ミカ。」さんがリサーチした。

 * * *
 手術や入院で高額な医療費がかかった時のために、覚えておきたいのが「高額療養費制度」。これを使えば、医療費がなん百万円かかっても、一定額以上は返金されるんです。

 健康保険加入者なら誰でも利用できるのに、知らない人が多くて意外と活用されていないんですって。そこで、活用するためのコツや注意点をファイナンシャルプランナーの黒田尚子さん(「」内、以下同)に教えてもらいました。

申告制だから知らなきゃ損する!

「高額療養費制度」は、申請して初めて使える制度。つまり、知らない=申請しない、と、払わなくていい医療費まで払うはめに。でも公的な制度なんだし、病院が教えてくれるのでは?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。