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キャリア

【中学受験塾】SAPIXの隆盛を支えてきた「子どもの受験が自己実現」という“高学歴専業主婦”の存在 一方で共働き家庭には負担も重くミスマッチも

共働き家庭が増えると、中学受験の様相はどう変化していくのか(写真:イメージマート)

共働き家庭が増えると、中学受験の様相はどう変化していくのか(写真:イメージマート)

 首都圏の中学受験の大手塾であるSAPIX。特に難関校を狙う層に大きな支持を集めている。優れたテキストが最大の魅力で、ちゃんとついていけば学力は上がっていく。しかし、親がやることが多いために、苦戦する家庭も多い。著書『中学受験 やってはいけない塾選び』(青春出版社)が話題のノンフィクションライター・杉浦由美子氏がレポートする「SAPIXで苦戦する親たち」の第3回。【全4回。第1回から読む

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 中学受験のトップ塾のSAPIX。素晴らしい塾であるのは確かだ。一方で、その優秀な塾に通っている生徒の保護者が「親がやることが多すぎる」と苦戦するのはどうしてなのだろうか。この「親の負担が大きいメソッド」の塾が、なぜ隆盛を極めたかを言及していこう。

 ある個別指導塾の幹部がこう話した。

「四谷大塚や日能研、栄光ゼミナールといった他の大手塾はオーソドックスだから多くの家庭や子どもに合います。しかし、SAPIXは万人に合うわけでないんです」

 その理由はいくつか考えられるが、もっとも、特徴的なのは、家庭での学習が中心というスタイルだろう。

 家庭での学習というのは宿題のことだが、この宿題の質が違うのである。早稲田アカデミーや四谷大塚、日能研といった他の大手塾では、授業中に生徒が問題を解けるように仕上げてから帰宅させる。これだと生徒は自分一人で宿題をやることができる。早稲田アカデミーは宿題が多いので有名だが、それに対して保護者が悲鳴を上げることが少ないのは、子どもが一人でやれることが多いからだ。

 ところがSAPIXは授業中に、導入(とっかかり)の部分しかしないので、生徒が自力で問題を解けない状態で帰宅することも多くなる。そのため、子どもは帰宅しても自分一人で宿題ができないことが多々起きる。

 そうなると、親が先生になって、横について教える必要が出てくる。このスタイルは、かつての東京の家庭スタイルとはマッチした。

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