投資

日経ヘイキンズ ITバブル崩壊で大型補強が大失敗の過去

 絶不調に陥りチームを去る選手もいる。2016年8月にはかつて打線の主軸だったシャープが台湾リーグに移った(鴻海精密工業が買収)。

 放出と補強を並行して行ない、常に選手数を225に保つのがヘイキンズの球団規約だ。

「225人のメンバーは日本経済新聞社がフロント陣として“日本の株価指標にふさわしい代表的な銘柄”を独自に選出します。選手の入れ替えによって当然、チーム力(平均株価)は変わります。ただし、非公開の部分を含む複雑な計算式が存在するので、補強が成功してチーム力が上がるかはフタをあけてみないとわからない」(田代氏)

 日経ヘイキンズには、大型補強が大失敗に終わった苦い過去もある。

「ITバブル真っ盛りだった2000年、“今の日本はハイテク株を入れなければ意味がない”ということで、一気に30銘柄ほどのハイテク株中心のメンバーを入団させた。ところがその途端にITバブルが崩壊。株価は2万円を割り込み、ヘイキンズは連敗街道を突き進んだ」(ケイ・アセット代表の平野憲一氏)

 この後、ヘイキンズの戦績が2万円を回復するまでに15年を要した。

※週刊ポスト2017年3月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。