投資

手軽でコストも安いAI投資は儲かるのか!?

 自動運転や家電などAIを実用化する動きが活発化しているが、投資の世界も例外ではない。

 AIが投資銘柄の選択をしたり、ポートフォリオを構築してくれたりするサービスが広がりつつある。手軽でコストが安いのが特徴だが、果たして儲かるのか。

銘柄選択をAIが行う投信が続々登場

 このところ毎日のように雑誌や新聞で目にする“AI”(人工知能)。投資の世界にもその技術が応用され始めている。

 AIのメリットは膨大なデータを超高速で処理し、あらかじめ設定されたルールに基づいて判断を下すことができること。

 人間の場合には、ルールを理解していても判断が感情に左右されたり、思い込みや勘違いで情報処理にミスが生じたりするケースもある。AIは、これら人間の弱点を排除して、より早く正確に判断を行うことができる。

 現在、投資分野で活用されているもののひとつが投信の運用だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。