家計

テレビ・PCで「展示品」はお得だがバッテリーの劣化に注意

OA機器のワケあり商品はどこがポイント?

OA機器のワケあり商品はどこがポイント?

 少々難があるけれど、その分安い“ワケあり”商品。家電のワケありの場合は、中古というわけではなく、未使用。新品にもかかわらず、古い型番というだけで20~30%も安くなることがある。

 たとえば、テレビ。画質にこだわらなければ、旧モデルでも不自由なく楽しめる。さらにパソコンについては、節約アドバイザーの丸山晴美さんはこう言う。

「パソコンは、古いモデルでもメールとインターネット、デジタルカメラで撮った写真の管理は問題なくできるので充分です」

 ただし、テレビもパソコンも展示品を買う時は注意が必要だとも。

「長い間、電源が入ったままで展示されていることが多いので、液晶やバッテリーの寿命が縮んでいる可能性も。半額ほどに値下げされていても、そのあたりは念頭に入れておきましょう」

 丸山さんが買ってよかったと太鼓判を押すのが電子辞書だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。