家計

家電は“ワケあり”が得 白物家電、季節家電の購入ポイント

季節家電の購入ポイントは?

季節家電の購入ポイントは?

 形がふぞろい、見えないところにほんの少し傷や色むらがある…などの理由で、値段がグ~ンと下がる“ワケあり”商品。でも、商品そのものには問題ないものばかりで、実は、狙い目だ。最近は人気通販サイトの“ワケあり”コーナーが大人気。

 家電のワケあり=中古というわけではない。未使用、新品にもかかわらず、古い型番というだけで20~30%安くなることがあるから、買う前にチェックしてほしい。

【白物家電】
 家電では、型落ち品が安い、と節約アドバイザー丸山晴美さんは言う。

「特に白物家電は、高性能な最新モデルが発売になると、そちらに客足が伸び、旧モデルの売れ行きが鈍ります。しかし、家電量販店からすると在庫は抱えたくない。そこで、旧モデルを“ワケあり”という形で、値下げして販売します」(丸山さん、以下「」内同)

 家電は一般的にボーナス前の6月と10月にニューモデルが発売されるといわれ、この時期に冷蔵庫や洗濯機、炊飯器などの白物家電が値下げされることも多い。

「さらに安いものを狙うなら、展示品。店頭で展示されていた家電は、新品でも中古のような値段になります」

 展示品などは取扱説明書がついていない場合もある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。