家計

家電は“ワケあり”が得 白物家電、季節家電の購入ポイント

「最近は、各メーカーのホームページで、取扱説明書をダウンロードできるようになっているので、問題ないでしょう」

 引っ越しのシーズン、家電を買う前にワケありの検索を。

◆購入ポイント
 ワケあり家電は、アウトレット家電として、各量販店のサイトでも取り扱っている。各店の料金などを比較してから購入しよう。

【季節家電】
 エアコンなどの季節家電のニューモデルが出るのは、一般的に2月頃とされている。

「新商品が発売される少し前の、12月くらいから旧型が安くなり始め、1月で底値になります。季節家電は、そのシーズンの終わりがけがいちばん安いので、 今の時期に在庫が残っているものはおすすめ。30%以上は安くなっているはずです」

 エアコンなども商品が包んである段ボール箱が破損していれば、さらに5000~6000円は安くなる。また、乾燥予防や花粉防止のために加湿器や空気清浄機の購入を検討している人もいると思うが、空気清浄機は発売から1年以上経つと半額近く値下がりする。今の時期は2015年モデルが狙いめだ。

『霧ヶ峰』のようなブランドも、段ボール箱が傷んでいるだけで、正規の価格よりも7000円近く値下がりする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。