投資

専門家が解説「確定拠出年金」イデコ 最大のメリットは税制優遇

新制度を賢く使って家計をスリムに!

新制度を賢く使って家計をスリムに!

 今年から「確定拠出年金」(iDeCo=イデコ)の加入者が拡大され、専業主婦や公務員なども加入できるようになった。

 確定拠出年金は、老後資金を作るために毎月決まったお金を積み立てる制度だ。従来からある確定給付型の年金とは異なり、加入者自らがお金の運用先を選ぶので、将来受け取る年金額は、人それぞれなのが特徴。自分が選んだ投資信託が値上がりすれば、より多くの年金を手にできる。

 ファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の井戸美枝さんは、この制度の最大のメリットは、税制優遇と話す。

「掛け金の全額が非課税で、加入期間中の運用益に対する税金もかかりません。受け取る年金も公的年金等控除制度の対象で、有利に老後資金を作れます」

 毎月の掛け金の限度額は職業によって異なるが、専業主婦の場合は2万3000円。

「控除枠いっぱい使えば、それだけたくさん有利に老後資金を貯められますが、教育資金や住宅ローンなど他に優先するお金がある場合は、ライフプランを考えながら、無理のない範囲で積み立てるようにしましょう」(ファイナンシャル・プランナーの藤川太さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。