閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
FiscoNews

【注目トピックス 日本株】フォーシーズHD—連結子会社における固定資産(系統用蓄電所の土地)及び電力接続権の取得

*13:14JST フォーシーズHD---連結子会社における固定資産(系統用蓄電所の土地)及び電力接続権の取得
フォーシーズHD<3726>は26日、連結子会社であるファンタスティックフォー第1号合同会社が、不二トラストから山梨県韮崎市の系統用蓄電所用地および電力接続権を取得することを決議したと発表した。

取得対象の土地は山梨県韮崎市に所在し、面積は約300坪。取得価格は非開示であり、決済方法は現金振込。現在、土地は分筆前のため、今回は土地売買予約契約を締結し、分筆完了後に正式契約となる予定。契約締結日は2025年6月27日、取得完了および事業開始は同年10月初旬頃を見込んでいる。

同社は2024年5月より再生可能エネルギー事業への参入を決議し、以降ファンタスティックフォーを通じてNon-FIT太陽光発電設備の土地利用権を取得、発電所の売却を目的とする事業を推進している。2025年2月にはDC8MW/AC約2MWの系統用蓄電所1件を取得し、年間24カ所の開発を目標に掲げている。

今回の取得により、関係会社との協業の下、電力アグリゲーターとの契約を通じた系統用蓄電所事業の拡充を図る。

<ST>

fisco

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。