閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
ビジネス

資産2億円超・なのなのさんが分析「日経平均が最高値更新なら4万5000円を視野に」 上昇が望める相場で大きなリターンを狙うには「株式公開買い付け」に注目

旬のテーマには要注意

 まだまだ波乱含みとはいえ、上昇が望める相場でより大きなリターンを目指すには、どのようなテーマに注目すればいいのか。

「私自身、割安で成長性のある高配当株を常に注目してきましたが、より大きなリターンを望むなら、そこに『TOB(株式公開買い付け)』や『アクティビスト(物言う株主)』というキーワードを加えたいと考えています。親子上場解消などに伴ってTOBは活発化しており、TOBが実施されれば高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。これは大きな注目テーマだと考えています。

 一方で気をつけたいのが、“旬”とされるテーマです。たとえば『宇宙』とか『量子コンピュータ』、あるいは『バイオ』などは旬のテーマとされますが、実際に収益につながるのは先の話であって、いま慌てて手を出さなくてもいい。旬のテーマとはいえ、実際に収益につながるのか、それが見えてからでも遅くないと思います」

 相場で楽観的な見方が広まりつつある現状だからこそ、しっかりとした銘柄を選ぶ眼が問われてくるというのだ。

 なのなのさんがいま注目している具体的な銘柄については、関連記事『《赤字から資産2億円超へ!なのなのさんが厳選した4銘柄》TOBがあれば大幅上昇期待、実現しなくても高配当収入で「安心して保有できる」と解説』で詳しく解説していく。

【プロフィール】
なのなの/兼業投資家。大学時代から投資歴20年以上。当初6年間は赤字だったが、高配当株をメインとした2008年以降は17年連続で黒字。2021年に1億円達成し、現在の保有資産は2億円超。著書に『月41万円の“不労所得”をもらう億リーマンが教える「爆配当」株投資』(KADOKAWA)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。