閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
FiscoNews

【注目トピックス 日本株】システムズ・デザイン—テクサーとの資本業務提携で展示会DXを共同推進

*14:14JST システムズ・デザイン---テクサーとの資本業務提携で展示会DXを共同推進
システムズ・デザイン<3766>は1日、テクサーとの間で2025年8月8日付で第三者割当増資による資本業務提携契約を締結したことを発表。第三者割当の方法により、システムズ・デザインがテクサーの株式142,800 株を取得する。取得価額は、99,960千円(1株当たり700 円)になる。株式取得日は8月30日、業務提携開始日は9月1日。

今回の提携は、システムズ・デザインが持つSI・AI技術と、テクサーの持つIoTおよび展示会DX技術を融合させ、次世代展示会DXシステム「AiMeet(アイミート)」の高度化と共同開発を推進するものである。「AiMeet」は、名刺交換や資料配布などをデジタルで完結させ、展示会の効率化と環境負荷軽減を同時に実現するサービスとして注目されている。

提携内容には、システムズ・デザインが持つ業務ノウハウを活かした仕様策定や、AI技術の実装提案、顧客ニーズを踏まえた事業戦略立案、営業支援などが含まれる。両社は、展示会運営の革新だけでなく、環境配慮にも貢献するAI統合ソリューションを共創することを目指している。

<AK>

fisco

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。