*14:44JST データ・アプリケーション---「Placul」新エディション提供開始、カスタマーサクセス支援
データ・アプリケーション<3848>は17日、ワークマネジメントプラットフォーム「Placul(プラカル)」の新エディション「Placul - Customer Success Edition(カスタマーサクセス・エディション)」の提供を2025年10月17日より開始すると発表した。
「Placul」は、「人」と「ナレッジ」をつなげることで、個人と組織がともに成長し続ける職場DXを提供するワークマネジメントプラットフォームである。
主な特徴は、(1)ユーザー企業と支援企業の両方で管理と共有が可能、(2)誰でも使えるシンプルなプロジェクト進行とリマインド、(3)ユーザー企業、支援企業、導入システムの好循環である。
近年、企業のクラウドサービス導入が進んでおり、サブスクリプション型のビジネスモデルは急速に普及している。サブスクリプションモデルの場合、契約締結がビジネスのゴールではなくスタートであり、顧客満足度の向上を計ることで契約の維持につながる「カスタマーサクセス」という考え方が重要視されている。
新エディションは「業務特化型」専用プラットフォームであり、その対象業務を「カスタマーサクセス」としている。
商品やサービスの提供後も情報提供やサポートを継続的に行い、顧客の成長や成功に導くことで、顧客と自社の利益の両立を目指す。
<AK>