閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
マネー
失敗しない相続・生前贈与マニュアル

子供たちへの「二次相続」は非課税枠は減るのに財産総額が大きくなる落とし穴 「わずかな不公平感でも意見がぶつかり、対立につながりやすい」と専門家警鐘

プロが選んだ「相続・生前贈与やるべきランキング」(その2)

プロが選んだ「相続・生前贈与やるべきランキング」(その2)

 誰かが突っ走って決めるのではなく、いちばんの対策は家族間での「情報」と「気持ち」の共有だ。家族仲をよくしておくことが最強の相続対策だと、専門家は口を揃える。

「家族仲が悪いと、財産が多くても、少なくても、二次相続対策をしていても、必ずと言っていいほどもめることになる。せめて、日頃のコミュニケーションをいまより少しでも、密にしてほしい」(曽根さん)

 田渕さんは「相続は人生の総決算のようなもの」と話す。

「忘れている財産や、家族に伝えそびれていることがないか思い出すところから、相続の準備は始まっているのです」(田渕さん)

 まもなく年末年始。離れて暮らす家族が集まる機会が増える時期だからこそ、これまでに築き上げた財産、そして家族と、向き合うチャンスにしてみてほしい。

(了。第1回から読む

※女性セブン2025年1月8・15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。